人生100年時代となり、大きなキャリアチェンジ、つまり異なる職種・業界への転職に挑戦する方も珍しくなくなりました。本記事ではこのようなキャリアチェンジに関して認識しておくべき壁、キャリアチェンジ成功のポイントなどについて解説します。
キャリアチェンジとは
キャリアチェンジとは、現在の職種や業界から異なる分野や役割に移ることを指します。例えば営業職からエンジニアへの転職、製造業からIT業界への転身などが挙げられます。キャリアチェンジをしようと思う背景としては以下のような理由が挙げられます。
転職市場での市場価値
終身雇用の時代が終わり、企業が雇用を約束してくれる時代ではなくなりました。いつか転職する時に、ある程度の良い選択肢がもてるようキャリア形成をしていくことは必然といえるでしょう。転職市場における人材としての自分の市場価値を鑑み、市場価値を高めることができる仕事へキャリアチェンジをしていく、というケースは増加しています。
競争環境の激化
現在のキャリアでこれ以上の成長が見込めない、または新しい刺激を求めたいと感じ、キャリアチェンジを希望される方も増えています。大量生産大量消費の時代が終わり、かつて隆盛にあった業界が縮小傾向にあることも珍しくないため、「成長産業に身を移したい。そのためにキャリアチェンジを志す。」というケースは今後ますます増えていくでしょう。
労働環境や待遇の改善
現在の職場で長時間労働や不十分な給与に悩んでいる場合、労働環境や待遇の改善を求めてキャリアチェンジを決断することがあります。例えば子育てなどのライフイベントを機に、ワークライフバランスに重点を置いた働き方に変えていきたい場合、IT系職種など自宅でできる仕事にキャリアチェンジを目指すケースなどがあるでしょう。
キャリアチェンジ転職は難しい?!
キャリアチェンジは同じ業界、同じ職種への転職と比較して難易度が高いと言われます。その理由について以下にて解説していきます。
経験不足の壁
多くの企業は中途採用において即戦力となる人材を採用し、短期間での成果を求めています。そのため、教育や研修に時間やコストをかける余裕がない企業が多く、未経験者の採用に消極的です。キャリアチェンジを検討する際に多くの人が直面するのがこのような採用背景における経験不足の課題です。
特に実務経験が重視される職種や業界では、経験がないことが他の応募者と比較した際に大きなマイナス要素となります。そのためこれまでのキャリアで培ったスキルや知識を、新しい分野でどう活かせるかを具体的に説明する能力が必要といえるでしょう。今の時代においては副業やオンライン学習なども容易に踏み出しやすいです。このような機会を活用し、キャリアチェンジを目指す分野に関連するスキルや知識を一定習得の上、アピールすることも有効です。
給与やポジションの低下リスク
キャリアチェンジでは新しい分野での実績がまだないため、これまでの給与水準や職位を維持するのが難しい場合があります。年下の上司の下、新卒社員と変わらない水準でのリスタートなどというケースもあり得ない話ではないでしょう。
このようなリスクを受け入れられるかどうかは、キャリアチェンジを成功させる上での重要なポイントです。特にご家庭がおありのビジネスパーソンの方などの場合、収入が大きく下がることへの心理的な不安が増すことでしょう。事前に給与水準やポジションがどの程度まで許容できるか確認し、長期的なキャリアプランを立てることでキャリアチェンジ転職にのぞむようにしていくことが大切です。
キャリアチェンジ転職を成功させるために
難しいと言われるキャリアチェンジですが、以下のポイントを押さえることで成功の可能性を高めることができます。
自己分析を徹底的に行う
キャリアチェンジの第一歩は自己分析を徹底的に行うことです。過去の経験やスキルを棚卸し、自分の強みや価値観を明確にしましょう。これにより自分が新たな分野でどのように活躍できるかが見えてきます。
例えば営業職からマーケティング職に転職する場合、顧客とのコミュニケーション能力や市場分析のスキルなどは活かせるスキルとしてアピールできるでしょう。自己分析を深めることで、説得力のある志望動機、職務経歴書の作成にもつなげられます。
リスキリングに投資する
キャリアチェンジ転職の成功にはリスキリングが欠かせません。オンライン講座や資格取得などを通じ、新しい知識やスキルを身につけることで、キャリアチェンジの壁を乗り越えやすくなります。
経理における簿記のように資格が明確に評価に繋がる職種であれば資格取得に向けた勉強に力を入れるとよいでしょうし、そうではない例えばWebデザイナーへの転職を目指す場合などはスクールで学んだ成果をポートフォリオとして公開することで実務経験の不足を補っていくといった取り組みなどをしていくと良いでしょう。
キャリアチェンジに理解のある企業を選択する
キャリアチェンジ転職における企業選びはキャリアチェンジの成功に大きく影響します。すべての企業が未経験者を歓迎するわけではなく、育成プログラムが整備されている企業、未経験者歓迎を明記している求人などを探しましょう。
また、キャリアチェンジを支援する企業は成長意欲を評価する傾向があるため、先に記載しましたようなキャリアチェンジに向けた自分の努力や意欲をしっかり伝えることも重要です。
キャリアチェンジの実現のために転職エージェントをパートナーに
このようなキャリアチェンジ転職を成功させるためにも専任のキャリアアドバイザーに転職活動をサポートして貰える転職エージェントの活用がおすすめです。働きながら転職活動をする場合、通常時より多忙になり、転職活動の悩みは現職の上司や同僚に相談することはできず、体力的にも精神的にハードな状況になります。キャリアチェンジを前提とした転職ともなれば、更にその負担は大きくなるでしょう。
そんな時は転職エージェントに相談相手として味方につけることがおすすめです。キャリアチェンジ転職における壁をうまくクリアできるよう面接のアドバイスを受けたり、年収交渉の相談、家族との合意形成についてなど、遠慮せずにコミュニケーションがとれる転職エージェントにサポートしてもらえれば納得のできる転職を実現できるでしょう。
関西ベンチャー特化型転職支援サービス
ベンチャー転職は【ビズアクセル】
- ビズアクセル限定の非公開求人が多数
-
関西ベンチャーのCxO、ミドルマネージャーなどの非公開求人を多数保有
- 95%以上の高い定着率
-
長期的にご活躍いただけるご転職を支援
- ベンチャー転職のプロがサポート
-
豊富なベンチャー転職支援実績を有するコンサルタントがサポート
ベンチャーへの転職は決して簡単ではありません。ビズアクセルでは創業以来、関西ベンチャーに特化した転職支援を行っており、プロのコンサルタントがあなたに合ったご提案をさせて頂きます。少しでもご興味をお持ち頂けるようであればお気軽にご相談ください。
※お話を聞いて頂くだけでもOKです。
最後に
キャリアチェンジは、リスクを伴う一方で、自分らしい働き方や将来の成長を見据えた大きなチャンスでもあります。本記事で紹介したポイントを参考に、新しいキャリアへの一歩を踏み出す一助にお役立て頂けますと幸いです。