【2024年版】大阪で転職するなら!おすすめの転職エージェント5選!

大阪は関西地方のビジネスの中心地であり、製造業や小売業などをはじめ多くの企業が本社や拠点を構えています。こちらの記事ではこのような大阪で転職を検討している方に向けて、大阪の転職事情、そして大阪で転職活動を行うに際し、頼りになるおすすめの転職エージェント5社をご紹介します。

目次

関西ベンチャー特化型転職支援サービス

ベンチャー転職は【ビズアクセル】

ビズアクセル限定の非公開求人が多数

関西ベンチャーのCxO、ミドルマネージャーなどの非公開求人を多数保有

95%以上の高い定着率

長期的にご活躍いただけるご転職を支援

ベンチャー転職のプロがサポート

豊富なベンチャー転職支援実績を有するコンサルタントがサポート

ベンチャーへの転職は決して簡単ではありません。ビズアクセルでは創業以来、関西ベンチャーに特化した転職支援を行っており、プロのコンサルタントがあなたに合ったご提案をさせて頂きます。少しでもご興味をお持ち頂けるようであればお気軽にご相談ください。

※お話を聞いて頂くだけでもOKです。

大阪の転職事情

大阪は東京に次ぐ、日本で第2の経済都市であり、製造業、サービス業、IT業界など、幅広い企業が本社を構えています。大手企業からベンチャー企業まで、多様な選択肢があるため、転職活動をする上では情報整理の上、のぞむ必要があるといえるでしょう。

大阪の経済を牽引する代表的な産業

大阪を代表する産業としては、パナソニック株式会社、株式会社キーエンス、ヤンマーホールディングス株式会社に代表される製造業や、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社、株式会社高島屋などの流通小売業、ニプロ株式会社、小野薬品工業株式会社に代表されるヘルスケア産業が挙げられます。また、昔から『食い倒れ』という言葉があるように、飲食産業も大阪で盛んな産業の代表格といえるでしょう。

2010年代に入り、受託開発を行うSIerや自社プロダクトを展開する企業など、IT・Web産業が台頭してきました。また、安倍政権の経済施策によるインバウンド外国人の急増に伴い、観光産業も大阪の経済を支える重要な産業として、他の産業以上に著しい成長を見せてきました。2025年の大阪万博開催により、ホテルなどの観光産業はさらに活況を呈することが予想されます。

大阪の給与水準と生活コスト

大阪の給与水準は東京(1位)、神奈川(2位)と比較すれば低くなりますが、全国的にみれば第3位と高水準を誇ります。このような高い給与水準を牽引している産業としては、先に記載した製造業、流通小売業、ヘルスケア産業などが挙げられるでしょう。

また、東京23区に比べて大阪は中心部においても家賃相場はリーズナブルであり、生活コストは抑えられる傾向にあります。このような家賃相場のため、首都圏と大阪の通勤時間を比較した場合には職場から近いところに住んでいる人が多く、QOL(生活の質)を保ちながらキャリアアップが目指せる都市といえるでしょう。

大阪で企業の集積するエリア

大阪で最も企業が多いのは梅田エリア(大阪市北区)です。グランフロント大阪、ルクア大阪など大阪を代表するオフィスや商業施設が集積し、近年は大阪駅北地区で大型複合再開発が相次いで進み、オフィスワーカーが集まる街として発展を続けています(2024年にはグラングリーン大阪と呼ばれる大型商業施設がOPENとなったことも話題になりました)。

次に多くの企業が集まるエリアとしては昔からビジネス街として発展を続けてきた淀屋橋・本町エリア(大阪市中央区)が挙げられるでしょう。淀屋橋エリアは古くから金融業や製薬業の大手企業が多く集まっており、その南に位置する本町エリアは伝統ある商社や繊維系の企業が集まるエリアとして大阪経済を牽引してきました。

また、新幹線が通る新大阪エリア(大阪市淀川区)は、全国出張が多い企業には利便性が高く、JRや地下鉄など関西の主要路線が交わるため、在来線においても交通が良好で、企業が多いエリアになっています。このエリアではITベンチャー企業が集積していることも特徴であり、「にしなかバレー(新大阪駅の南エリアである西中島)」と称され、メディアで取り上げられることも多くあります。

大阪でおすすめの転職エージェント5選

大阪を含めた関西エリアは独自の商習慣があることもあり、地元企業とのつながりが強い大阪本社の転職エージェントを活用することが転職成功のカギといえるでしょう。こちらでは大阪本社で信頼性の高い転職エージェントを5社ご紹介します。

株式会社タイズ

株式会社タイズ(大阪市北区)は製造業(メーカー)に特化した転職エージェントとしてリクルートグループ出身の創業社長が2005年に設立(2022年に東証プライム市場に上場する株式会社じげんにM&Aし、現在は親会社の出向者が代表を務める)。機械メーカー、電気電子メーカーなどをはじめとした製造業に精通するコンサルタントが多数所属しています。

全国の製造業の求人を扱っていますが、大阪で創業をした転職エージェントであり、関西に本社を置く製造業各社の求人が特に豊富な傾向にあります。製造業でキャリアアップを目指す方におすすめの転職エージェントといえるでしょう。

株式会社ライトワークデザイン

株式会社ライトワークデザイン(大阪市中央区)はミドルクラス・ハイクラス・スペシャリスト領域の即戦力人材に特化した転職支援サービスを行っている大阪の転職エージェントです。法人・個人の両面を一人のコンサルタントが担当するスタイルで、メディカル・製造業・IT業など様々な業界を専門とするコンサルタントからのサポートが期待できます。

株式会社リバランス

株式会社リバランス(大阪市西区)は2020年にリクルートグループ出身の代表が創業した大阪本社の転職エージェントです。法人・個人の両面を一人のコンサルタントが担当し、精度の高いマッチングを強みとしており、パナソニックグループが採用支援を依頼する転職エージェントの中で実績の高い転職エージェントを表彰する制度において複数回の受賞実績も重ねています。

株式会社ファイブセンス

株式会社ファイブセンス(大阪市中央区)はリクルートグループ出身の代表が2012年に設立し、関西の中堅・中小企業に強みをもった転職エージェントです。リクルートグループが主催する「GOOD AGENT AWARD」において複数回の受賞実績を有するなど、キャリアコンサルティングの質には高い定評がある転職エージェントです。

取り扱う求人の業種は不動産、流通・小売、ITなど幅広いですが、中堅・中小企業の経営を支えるミドル層、経営層の支援実績が特に多いことが特徴といえるでしょう。

ビズアクセル株式会社

ビズアクセル株式会社(大阪市中央区)は関西ベンチャー、IPO(新規株式上場)準備企業を中心にした転職支援を行う転職エージェントです。リクルートグループ、パーソルグループにて経験を重ねた創業者が2019年に設立し、転職エージェント事業の他、副業支援事業、RPO(採用代行)事業などを展開しています。

ベンチャー企業は大手企業をはじめとした競合の新規参入を防ぐためにも戦略的に情報開示を控える企業もあり、他の事業フェーズの企業への転職活動と比較し、情報収集が難しい中、いかにして情報収集を進めるかがベンチャー転職を成功させるポイントといえるでしょう。

その特殊性の強いスタートアップ・ベンチャー市場において情報を豊富に有していることが何よりの強みであり、ベンチャー企業への転職を検討される方には最適な転職エージェントです。対応する世代は30代~60代まで幅広く、中でもミドルポジションからCxOをはじめとしたエグゼクティブ層を中心にした支援実績が豊富にあることも特徴といえるでしょう(関西ベンチャーに強みを有するが故、ビズアクセル株式会社専任で取り扱う非公開求人も多数保有)。

自分に合った転職エージェントの選び方

ここまで大阪でおすすめの転職エージェントをご紹介してきましたが、最も重要なのは自分に合った転職エージェントを見つけ、転職活動を有利に進めるために転職エージェントとどのように付き合っていくかです。自分に合った転職エージェントを見つけ、うまく付き合っていくためにも、まずは自分自身が転職エージェントに何を期待するかを明確にしておきましょう。

転職エージェントのサービスの質は担当者と実際に対話し、サポートを受けてみないと見極めは難しいため、転職エージェントは1社に絞らず、大手転職エージェント・専門特化型の転職エージェントなど2~3社登録することをお薦めします。後は転職活動の進むに従って、自分にとって相性の良い転職エージェントをパートナーとして絞りこみ、密にコミュニケーションをとっていくと良いでしょう。

大手の転職エージェントが向いている方

豊富な求人情報の中から自分で選びたいと考える方、あるいは初めての転職活動でどのような求人があるのかまずは知りたいという方はリクルートエージェントdodaのような総合型の大手転職エージェントが向いているでしょう。

ただし、大手転職エージェントでは法人担当と求職者担当を分ける分業体制をとっているため、細かな企業情報は両面型の転職エージェントと比べると得づらい側面もあるでしょう。また、大手転職エージェントでは毎日多くの求職者との面談を行う体制をとっていることが多く、個別に長時間サポートを受けられる時間は確保しづらい事情もあります。そのため、事前に自分が転職エージェントに期待する要望などを明確にしておくことが必要です。

中小の転職エージェントが向いている方

希望する業界・職種が決まっている方や、IT・Web業界や製造業などで専門性の高い職種でキャリアアップを目指す方、また経営層など明確に目指すキャリアプランがある場合には、自身が期待する専門知識を理解し、共通言語でコミュニケーションができる担当者がいる中小の転職エージェントをパートナーに転職活動を進めていくと良いでしょう。

中小の転職エージェントは大手の転職エージェントに比べ、紹介される求人数が少なくなる傾向にありますが、各分野の専門性を強みとした転職アドバイス、各個人の状況に合わせた柔軟で丁寧なサポートが受けられる可能性が高いです。何より業界固有の専門用語などを共通言語として相談できることは、現職が多忙なビジネスパーソンにとっては利便性良く感じられるのではないでしょうか。

また、総合型の大手転職エージェントにおいても中小の転職エージェントと同じ求人を取り扱っている場合もありますが、同じ領域を専門特化で何年も積み重ねてきている専門特化型の転職エージェントならではの観点での提案などが期待できるでしょう。

関西ベンチャー特化型転職支援サービス

ベンチャー転職は【ビズアクセル】

ビズアクセル限定の非公開求人が多数

関西ベンチャーのCxO、ミドルマネージャーなどの非公開求人を多数保有

95%以上の高い定着率

長期的にご活躍いただけるご転職を支援

ベンチャー転職のプロがサポート

豊富なベンチャー転職支援実績を有するコンサルタントがサポート

ベンチャーへの転職は決して簡単ではありません。ビズアクセルでは創業以来、関西ベンチャーに特化した転職支援を行っており、プロのコンサルタントがあなたに合ったご提案をさせて頂きます。少しでもご興味をお持ち頂けるようであればお気軽にご相談ください。

※お話を聞いて頂くだけでもOKです。

最後に

今回の記事では大阪の転職事情に関する情報とおすすめの転職エージェントをご紹介しました。大阪での転職を成功させるには、大阪の転職市場を把握し、地元に精通した転職エージェントを活用することが大切です。

今回ご紹介した5社の転職エージェントは、それぞれに特色があり、求職者のニーズに応じたサポートが期待できます。自分に合う転職エージェントを見つけ、キャリアアップに向けての一歩を踏み出してみてください。

この記事を書いた人

岩崎久剛

1984年兵庫県生。関西大学工学部を卒業後、受験支援事業を全国展開する大手教育事業会社にて総務人事など管理部門を経験し、2012年より人材業界に転身。大手総合人材会社にて求人広告、人材紹介など中途採用領域での法人営業を経験し、従業員数名規模のベンチャーから数10か国に展開するグローバル企業まで多様な業界、事業フェーズの企業の採用を支援。2016年よりハイキャリア領域の人材紹介事業立上げメンバーに参画し、関西ベンチャーを軸とした採用支援に従事。その後、ビズアクセル株式会社を起業。MBA(グロービス経営大学院)。

目次