中途採用の転職活動でこそ注力すべき!効果的な企業研究のコツ

転職活動における成功の鍵は何でしょうか?応募書類の書き方や面接時に話す内容など、色々な項目が上げられますが、特に重要なのは企業研究と業界分析です。中途採用が盛んな今、企業やビジネスモデルへの理解の深さは当たり前になってきており、面接ではその情報を踏まえた上での会話が求められます。

新卒での就職活動で業界研究や企業研究を経験されている方も多いかと思いますが、何をどうやって調べるかよくわからないまま漠然と取り組んでいたという方も多いのではないでしょうか。この記事では、そのようなお悩みにこたえるべく、転職活動に効果的な企業研究のコツに焦点を当ててご紹介します。

目次

企業研究・企業分析とは?

企業研究(企業分析)とは、求職者が企業の事業内容、組織文化、沿革、業績、市場での立ち位置などを調べることを指します。転職活動において企業研究が必要な理由は主に2つあります。1つは応募者自身が描くキャリアパスをその企業で実現できるかどうか照らし合わせること。そして面接で企業とのコミュニケーションをの中で役立て、内定を獲得することです。

新卒の就職活動では、企業研究ができていなくても、面接前の会社説明会で企業研究の助けとなる情報を提供してもらうことができますが、転職活動においては、事業説明などを丁寧に行ってくれる企業ばかりではなく、自分で情報収集する能力を求められます。

特に即戦力を求められるミドルからハイクラス層の転職活動における企業研究では、応募している企業の直面している課題を踏まえて、入社後に自分がどのような価値を提供できるのかをプレゼンテーションできるように準備しておく等、より踏み込んだ分析・考察が求められます。

企業研究をするメリットとは?

ここまでは転職活動における企業研究の重要性についてご紹介してきました。ここからは転職活動で企業研究を行うことで得られるメリットについてご紹介していきます。

内定が獲得しやすくなる

企業研究を行うメリットは、企業からの評価・つまり内定が得やすくなることが上げられます。前述の通り、企業を事前に研究したうえで、自身がどう企業に貢献できるかを考えている応募者は、熱意があって自己理解が高いという好印象を抱かれることが多く、企業側から高く評価されます。

早期離職のリスク防止になる

企業研究をすることで、その企業に入社できた場合に発生するギャップが減り、早期離職のリスク防止になる、ということもメリットに挙げられます。特に中途採用の場合は社会人経験があることが前提ですので「知らなかったでは済まされない」という候補者側の責任とされる部分が新卒の頃より大きくなります。

そのため、事前にその企業について調べることで、「自分が本当に働きたいと思える会社なのか」、「安定性のある会社なのか」など、自分の重要視している部分について客観的に情報に基づいて判断・評価できるため、ミスマッチのリスクを軽減できるのもメリットの一つと言えます。

企業研究のやり方は?

では実際にどのように企業研究をすると良いでしょうか。企業研究の方法は様々ですが、本項では基本的な企業研究についてのやり方についてご紹介していきます。

企業の公開情報をおさえる

まずはその当該企業のホームページを読みこむことが最も重要です。膨大な情報が掲載されていて把握しきれないという場合は「会社概要」のページから見ていきましょう。中途採用の場合であっても「新卒採用ページ」があればそちらも目を通しましょう。学生向けの易しい表現で会社について説明されていますので企業の概要を捉えるのに適しています。

また、企業のホームページを見ることで企業の理念やミッション・ビジョンなど会社が進むべき方向性を知ることができます。あわせて、サービスサイトなども見ておくことで事業の内容やどのようなプロダクトを扱っているのかも細かく知ることができるので、合わせて見ておくことをおすすめします。

その会社のビジネスのコンディションや直面している課題を知るには、上場企業であればIR情報がおすすめですが、経営指標の理解や基礎的な会計知識が必要となります。

面接前におさえておきたい基本的な公開情報
  • 企業の正式名称
  • 業界
  • 事業概要
  • グループ会社
  • 設立した年
  • 沿革
  • 企業理念
  • 資本金
  • 売上高
  • 従業員数
  • 本社と事業所の所在地

その企業の業界の情報・競合企業をキャッチアップする

企業のホームページだけでなく市場調査レポートや業界のニュースを読むことで最新の動きをキャッチできるため、面接前に見ておくと良いでしょう。特に会社の将来性を知るためには消費者の行動変化やテクノロジーの進展に目を向けることも大切です。競争相手の戦略や製品開発のトレンドを追うことで、応募している企業のポジショニングを考える手がかりになります。

また、業界の最大手企業や主だった競合企業を特定することは、市場の競争環境を知る上で非常に重要です。リーダー企業のビジネスモデル、製品ラインナップ、市場戦略を詳細に分析することで、応募する企業の立ち位置や戦略が理解できることがあります。特にビジネスサイドのマネジメントポジションでエントリーしている場合、業界や他社の動きを踏まえた上で売上拡大に向けた戦略を練ることが求められることも多いため、業界や競合他社の分析は必須と言えるでしょう。

経営者・社員インタビュー記事や経営者の著書、企業のニュースを読む

応募企業の経営者・社員のインタビュー記事やその企業の経営者が著書・ブログなどを書いている場合は読んでおくと良いでしょう。特にインタビュー記事などの場合は経営者の考えなどが書かれていることが多く、どのような価値観で経営されているのか知る手だてとなります。

また、企業ホームページの「NEWS」やプレスリリースなどで企業の最新情報を入手することができ、特にベンチャー企業などの場合は資金調達情報などが掲載されていることが多いため、合わせて読んでおくと良いでしょう。

企業のクチコミ情報をおさえる

企業側から公開される情報は精査されており、ポジティブな情報しか入ってこないのが普通です。企業へのクチコミ情報にはネガティブな情報も多々ありますが、世間一般からどのように見られている企業なのかもあわせておさえておくと良いでしょう。

代表的なサービスとしては「ONE CAREER PLUS」「OpenWork」「転職会議」「ライトハウス」などが挙げられます。年収、福利厚生、残業時間、評価制度など項目ごとに評価する形で総合評価で点数化している仕様のサービスが多く、特に自分の気になる項目について参考にされると良いでしょう。

ただし、前提として前述の通り、ネガティブな情報も多々あるため、口コミだけで企業の良し悪しを判断しないことが重要です。

社員との接点を持つ

志望度が高い企業については、応募した企業で働く人と接点を持ち、OB/OG訪問のようなカジュアル面談を申し込むのも一つの手段です。全ての応募先企業で実施するのは難しいかもしれませんが、その職場で働く人の生の声や、社員の人となりといったことを感じられると就業意向も上がることが多いです。

企業研究に時間をかけられない場合の転職活動

ここまで企業研究のやり方をご紹介してまいりましたが、多くの求職者の方が働きながら転職活動をしていて多忙である中、そんなに情報収集に時間をかけられない・・・という場合もあるでしょう。本項ではこのような方の転職活動で推奨する2つの手法についてご紹介します。

スカウトサイトを活用した転職活動

一つ目はスカウトサイトを活用した転職活動になります。最近ではこれまで主流であった転職サイトなどからスカウトを待つ転職プラットフォームに移行しつつあります。具体的にはビズリーチ」「リクルートダイレクトスカウト」「ミドルの転職などが挙げられます。このような転職プラットフォーム市場はこの数年で急激に市場が拡大し、2021年には前述のビズリーチを運営するビジョナル株式会社が東証マザーズ(現東証グロース)にも上場を果たしています。これら転職プラットフォームに情報を登録しておくことで、経歴を見た転職エージェント、または企業より直接スカウトを貰うことが可能です。

スカウトメールを送ってくる転職エージェントや企業の採用担当は求人への応募喚起のために豊富な非公開情報を収集しており、積極的に情報提供をしてくれる頼もしい存在です。また、「Wantedly」などのサイトではベンチャー企業を中心とした企業が多く登録しており、企業の文化や目指していること、在籍メンバーのプロフィールも見ることができます。合わせて、スカウトを受け取ることも可能となっており、「情報交換」や「カジュアル面談」からスタートできる企業も多いため、企業情報を得た上で面接に進むか判断できるため、ベンチャー企業に興味のある方はこちらのスカウトサイトもおすすめです。

転職プラットフォームなどのスカウトサイトは、どのような企業がこれまでの経験を評価してくれるのかという観点も含め、自分の経歴に合った求人情報をある程度網羅的に情報を集めることができるため、多忙なビジネスパーソンにとっては有効な転職手法の一つと言えるでしょう。

転職エージェントを活用した転職活動

ベンチャー企業、スタートアップ企業などあまり公開情報が多くない企業については、転職エージェントの活用をおすすめします。転職エージェントは求人への応募喚起のために、非公開の企業情報を多く持って情報提供してくれる頼もしい存在です。企業研究に積極的に活用していきましょう。

転職エージェントは国内に数万社あり、IT・Web業界に特化した転職エージェント、あるいは役職、職種、ベンチャーなどの企業フェーズなどに特化した転職エージェントなどそれぞれ特色があります。これまでの経験、自分が描きたいキャリアなどを踏まえ、自分に合った転職エージェントをパートナーに選びましょう。

最後に

転職活動は自分が持つスキル・経験はもちろんですが、事前準備が非常に重要です。受ける会社が「どのような方向性」を目指しているのか、「自分がそこでどのように活躍できるのか」、また、「自分にあった会社なのか」など様々な視点で判断する上で企業研究は非常に重要です。入社後のミスマッチを起こさないためには、このタイミングでしっかりと企業研究を行い、情報収集を行うことが重要なため、本記事を参考にしながら、企業研究にお役立て頂けたら幸いです。

この記事を書いた人

岩崎久剛

1984年兵庫県生。関西大学工学部を卒業後、受験支援事業を全国展開する大手教育事業会社にて総務人事など管理部門を経験し、2012年より人材業界に転身。大手総合人材会社にて求人広告、人材紹介など中途採用領域での法人営業を経験し、従業員数名規模のベンチャーから数10か国に展開するグローバル企業まで多様な業界、事業フェーズの企業の採用を支援。2016年よりハイキャリア領域の人材紹介事業立上げメンバーに参画し、関西ベンチャーを軸とした採用支援に従事。その後、ビズアクセル株式会社を起業。MBA(グロービス経営大学院)。

目次